笑門来福ジャワ島日記

5児の母のインドネシア通信
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 3度目のお正月 ]
2010-01-02(Sat) 22:23:52
Selamat Tahun Baru!!(あけましておめでとうございます!)

といってもここでは、ただ単に「西暦が変わるだけ」の日。
一応1日は祝日だけど、2日からは会社も学校も通常通り。
お節もお年玉も初詣も福袋もない暑いお正月も、3度目を迎えた。

今日、子供たちは学校の宿題の書初めをしていた。
…はずが、気がつくとこんな作品の山。

09冬 073

冬休み、アニメDVDにかなり侵されている様子が伺える。
後段中央『ラィララィラ… おやじ』の出典はこちら↓。

09冬 059

あまりに寂しい年越しに耐え切れず、寄り集まって紅白視聴中の日本人。
『チャンピオン』を熱唱するおやじ2名と、間に挟まれて困惑する若者。
完全に「駅前の大型スクリーンで母校を応援」のノリ。
国内にいた時より、熱心に紅白を、そして「日本」を見てると思う。

正月はそんなこんなで明けました。
お互いよい年にしましょう。

スポンサーサイト
家族の毎日TB : 0CM : 12
すべてをあるがままに(そんな大層な)HOMEYOSAKOI in インドネシア 

COMMENT

  +
あけおめ!ことよろ!
なんか見覚えのある親父が2名いますな…
うちの子もチャンピオンは「( ゜Д゜)ぽかーん」と見てたよ。
ばぁばにアリスを説明された娘は、「この真ん中の爺さん、死にそうじゃん!」…子供の目には老体に鞭打って演奏してるように見えたらしい。

Σぁっ!ちなみに私はアリス世代じゃないからあんまりわからないよ^^
サザンの世代なもんで!
b y ばにら | 2010.01.03(13:38) | URL | [EDIT] |
  +
元気ですか?タンクトップのお正月、懐かしいでしょー。年賀状出したから、気長ーに待っててね。
私は「SOMEDAY」と聞いて元春!?と思ってしまったナイアガラ世代です。これってどこまでエグイサル?どこまでアーカーベー?まったくついていけてない母だけど、みんなで見ると楽しかったよ。
ちなみにオヤジたちは、『まつり』でも盛り上がってました…。
b y みわ | 2010.01.03(17:21) | URL | [EDIT] |
  +
痛い、痛すぎる、この宴会。
うちは嵐とaikoを子供たちが熱唱(ちなみにそれは元旦再放送(朝)です)
朝の連ドラを欠かさず見るので主題歌は完璧でした。
オープニングのあゆに次男が
「ちょっとこわいね、、このひとおとこのひと?」
と性転換疑惑をぶつけてきました。
確かに声は低いけどね。
b y kana | 2010.01.03(21:41) | URL | [EDIT] |
  +
ふふふ、痛いでしょ?もちろん子供たちはドン引きでしたさ。昨年末からの私とkanaちゃんに負けないくらいね。
あゆといえば長瀬くん、BIGINかと思った。
そういえば、今日の福山もちょっと痛かったなー。確かにかっこいいが、さすがに18(くらいだよね)の龍馬を演るには無理がある、40歳。
人間、年相応って大事よね(そこ?)。
b y みわ | 2010.01.03(22:59) | URL | [EDIT] |
  +
あけましておめでとうございます。

今年も、更新を楽しみにしてます。

今年も紅白は…夫と義父のために天ぷら揚げながら…聞くだけ~。

いつも、お節の準備やら、なにやらでこの10何年ちゃんと見たことなしなのです~。あ、でも毎年怖い物見たさに、美川憲一と小林幸子だけは手を止めてみます~。
b y Ibucium | 2010.01.05(08:46) | URL | [EDIT] |
  +
Selamat tahun baru - !みわ様

紅白の異常なまでの視聴率~ 邦人社会ですね^^:
ラッパは吹きましたか?

日本の正月は寒いです‐‐」

年末に高知に行ってきました~♪(隣なので)
龍馬の恰好の福山君のポスターがそこかしこにあって、
いい感じでした。かなり久しぶりに大河を見てみる気になりました。
でも、主演は香川さんな感じしませんか~?

今年もブログを楽しみにしています~
b y mana | 2010.01.05(16:18) | URL | [EDIT] |
  +
A HAPPY NEW YEAR!!
久々のブログ更新に我が家の両親は大喜びの新年第1発目・・・
「・・・・・」とリアクションに困惑するイケメンSの表情が目に浮かぶような、愉快なブログをありがとう。
今年はすっごく忙しい1年になりそうだね。頑張っていきましょう~。

日本は寒い・・・が、お天気が毎日いいので、日向ぼっこには最適です。
親子共々、日向ぼっこの誘惑に負けそうになりながら、毎日を過ごしています。最も危険なのは、我が家の2番目。担任Sに、「帰った時には、大球ころがしの球になっていそうなほどヤバイです。なんで体育の宿題をだしてくれなかったんですかっ!!」と伝えてください。(笑)

今年1年良い年になりすようにっ。
b y りかこ | 2010.01.06(09:31) | URL | [EDIT] |
  +
>Ibuciumさま
あけましておめでとうございます。ciumさんちの嫁になりたい。いや、だめなら義母でも娘でもいい。(だめだって)
小林さんも美川さんも、もう完全にイロモノでしたね。私は面白かったからいいけど、本人たちはあれでいいんでしょうか。

>manaさま
スラマッ タウン バルー!ラッパは去年吹きました。紙製なのに意外に大きな音がしてビックリ。日本だと捕まりそうですよね。
ここに来て、紅白の役割をしみじみ感じています。いつかなくなっても、海外にだけは放送してあげてほしいな。
香川さん、いいですねえ。「坂の上の雲」に続き、迫力の演技。私の夢に出てくる日も近いです。
私は、イネで知り合った友達が岡山・香川近辺に多いことと、manaさんのブログの影響で、「日本に帰ったら四国に行くぞ!!」と固く思い込んでいるのですが、桂浜の龍馬はその思い込みに拍車をかけてます。そのうちお遍路しそうな勢いになってるかも。

>りかこさま
ははははは!ついに球になりますか!!伝説のディフェンダー、サッカーボールをお腹ではじき返すか!?帰還を楽しみに待ってます。だって日本のお正月だもの、仕方ないよね、K君。うんうん。
りかこちゃんには音楽の宿題が出てます。あした~、今日よりも好きになっれる~♪早く帰ってきてね。

拙文にて汗顔の至りです。ご両親様によろしくお伝えくださいませ。








b y みわ | 2010.01.06(11:32) | URL | [EDIT] |
ママさんの故郷は、異常に寒い年明けでした。
今年も、よろしくお願いします。

ところで、サンタのクリプリは、無事到着しましたか?
うちの嫁さんが、とっても心配しておりますもんで・・・。
明後日は、日本も始業式。
なんとか、頑張らねば!!
b y ヒトミン | 2010.01.06(21:49) | URL | [EDIT] |
  +
>ヒトミンさま
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
昨年、イネサンタはついに任務を放棄し、『ヒトミンサンタにすべてを託した』という書置きを残して逃亡しました。そのため、うちの子供たちはもうその首が日本に届くんじゃないかと思うくらいに首を長くして、荷物の到着を待っております。「届いた?」「まだ」がまるで合言葉のごとく私と子供の間でやりとりされる毎日。長いです、イネ時間。気長に待ちます。
始まってまたすぐ休みなのですね。お仕事がんばってください。「お正月気分」という言葉さえ懐かしいです。
b y みわ | 2010.01.06(21:59) | URL | [EDIT] |
まだ、届いてないんですね。
日本からサンタが飛び立ったのは、17日ですから、かれこれ3週間もたっているじゃないですか。しかも、一番速いといわれるトナカイに乗せたんですけど・・・。

これだけ経つと、中の食料品が気になります。
b y ヒトミン | 2010.01.08(21:54) | URL | [EDIT] |
  +
うわあ。そんなに早く出していただいてたのですね。1月10日現在、未到着。
クリスマス・シーズンのため、飛び交うトナカイで空は混雑しているとは思われますが、それにしても。
人間は、朝出たら夜には着けるのに。立ちふさがるのは、距離よりもたぶん価値観や習慣。こっちのサンタ、基本的に午前中しか働きませんしね(泣)。
し、食料品、何だろう(唾液)。
b y みわ | 2010.01.10(21:38) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://miwa4275.blog101.fc2.com/tb.php/550-1c750162



copyright © 2017 笑門来福ジャワ島日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

