笑門来福ジャワ島日記

5児の母のインドネシア通信
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ スマトラ沖地震 ]
2009-10-02(Fri) 10:39:52
心配して下さった方々、どうもありがとうございました。
我が家はみな元気にしています。



今回の震源地は、スマトラ島パダン(赤矢印)。私が住んでいるのはジャワ島東部(黄色い矢印)なので、まったく問題ありません。ちなみに青矢印がバリです。

それにしても、ニュースで見る惨状は目を覆いたくなるばかりです。
建物の耐震強度など望むべくもなく、ホテル、病院、学校、ショッピングモールなども軒並み崩れているらしい。道路や設備は地震がなくったってボロボロなので、災害時にはひとたまりもありません。

20091002.jpg
じゃかるた新聞より 崩れ落ちたホテル

そのため、電気、交通、通信などが寸断され、救援が届かないどころか、何が起こっているのかさえよく把握できてない状態の地域も多いとか。二次、三次の被害も予想されます。

日本よりずいぶん人命が軽いのです。つくづくそう思います。死後の人生(?)に賭けたくなるムスリムの気持ちもちょっとわかる気がします。
ひとつでも多くの命が救われますように。
救助活動にあたる皆さんの安全と活躍を祈ります。

私の街もきっと、地震が来たらひとたまりもないと思います。でもなぜか、東部ジャワの人は「ここには地震が来ない」とかたく信じています。実際この2年半、ちらりとも揺れたことがありません。
でも、いくつものプレートが集まっているインドネシア。この沈黙が不気味でもあります。

刻々と増える犠牲者数に、溜息が出ます。
震源地はとんでもなく遠いのに、ただ「インドネシアで地震」というだけで、私たち家族のことを心配してくれる人たちがいて、とてもとてもありがたいことです。
今、瓦礫の下で助けを待っている人たち一人ひとりにも、そういう大切な人がいるだろうなと思うと、胸が
つぶれる思いがします。
スポンサーサイト
インドネシアの暮らしTB : 0CM : 8
義援金HOMEスケッチ大会

COMMENT

  +
2006年のジョグジャの地震はスラバヤも揺れたんだよ。
石造りだから壊れたら酷い被害だね。
現地ニュースを見ると痛々しいよね。
b y kana | 2009.10.02(14:10) | URL | [EDIT] |
  +
ホント、人生何があるか分からんなぁ・・・と思う。何が幸せなのか・・とも。今出来ることを精一杯することと強い精神力が大事!?
b y しまこ | 2009.10.03(06:55) | URL | [EDIT] |
ご無沙汰しております<m(__)m>

ブログはいつも楽しく見ています

地震と聞いて主人と心配していましたが
震源地が遠いので大丈夫だろうねと話していました

最近日本でも大きな地震や災害が頻発していて
他人事ではありません;;怖いですね




b y ヒトミンの奥さん | 2009.10.03(18:14) | URL | [EDIT] |
とにかく安心しました。また被害もなく良かったです。
楽しいブログ読ませていただきました。
またこれからも訪問いたします。
よろしくです。
b y izumi | 2009.10.04(21:16) | URL | [EDIT] |
揺れたんじゃない?。
いつ来るかが分かる台風は対策がとれるけど、地震はどうしようもないなぁ。
みんなが無事ということで安心しとる家族が、ここにもおるよ。
b y 守 | 2009.10.05(20:53) | URL | [EDIT] |
  +
初めてイネの建築風景を見た私とkana夫は「まるで3匹の子豚の子豚の家だね~」と、同じ感想をkanaちゃんに語って笑われた。しかしその建築方法でかなり高い建物も積み上げていく様子をちょいちょい見る。恐らく今私達が住んでいる8階建てのアパルトメントも・・・。今はただただ地震が来ないことを祈るのみです。
b y Rikako | 2009.10.05(21:18) | URL | [EDIT] |
大変大変ご無沙汰してます。何度か、楽しくブログを読ませてもらってました。みわちゃんの家族が無事で何よりです。
これからも、杉山家パワーの活躍を遠くから応援してます くまさん
b y くまさん | 2009.10.06(15:10) | URL | [EDIT] |
  +
>kanaさま
そっか、揺れたんだ。にぶいからなあ、私。でも、いくら鈍くても、レンガ落ちてきたらやばいよなあ。こわいこわい。

>しまこさま
ははは、しまいにそういうところに行き着くよね。まだまだあがいてる私は、達観には程遠いが。

>ヒトミン妻さま
のんきな私が、ここに来て備蓄だけはちゃんとするようになりました。日本でも、そういう備えが必要な日は近いのかもしれませんね。

>izumiさま
連絡ありがとう。うれしかったです。いずみちゃんの顔が見たくなりました。

>守さま
会長、お元気ですか?我が家はまったく相変わらずです。まーくんの料理が食べたいです。

>Rikakoさま
25階に住んでた時は、気が気じゃなかったよ。まあ、2階建てでも屋根落ちてきたらどうしようもないけどさ。おまけに家同士がつながってるから、崩れたら共倒れ?うーん。

>くまさんさま←へんなの(笑)
わー、くまさんだ。元気ですか?子どもたち、大きくなってるだろうなあ。
くまさんの応援があったら、百人力です。いつだって、そうです。
b y みわ | 2009.10.16(21:11) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://miwa4275.blog101.fc2.com/tb.php/543-9fe2be4c



copyright © 2017 笑門来福ジャワ島日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

