笑門来福ジャワ島日記

5児の母のインドネシア通信
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 怒涛の運動会 ]
2009-07-27(Mon) 21:36:55
起きたら昼だった。おまけに背中が痛い。

昨日は学校&日本人会の運動会だった。地域の大きな行事のひとつだ。

1号。紅組応援団長を務めた。小さな体でチームを必死に引っ張っていく姿に、母の涙腺は刺激されっぱなし。プロデュースから手がけた応援合戦もすばらしかった。

2号。小学部最高学年として、団長1号をよくサポートしていた。組体操では三段塔の一番上で立つ姿がりりしかった。

3号。徒競走は見事学年1位に。組体操も真剣なまなざしでよくがんばっていた。

4号。弾丸娘の本領発揮。かけっこはもちろん1位、全員リレーも休んだ子の分まで激走した。

5号。たぶん自分が何をしてるかわかってない。走る姿も踊る姿もどこかテレパレしている。でも本人としては「がんばった」と言っていた。いいんだ、かわいいから。

夫。親子競技、5号を背負ってまねたコモドドラゴンがリアルすぎて、旗持ち係のお母さんに怖がられていた。

↑なんでこんなに感想があっさりしているかというと、実はあまり覚えてないのだ。

放送係でアナウンスをする合間にピンポン運び競争で走って綱引きで綱引いて(背中の痛みはたぶんこのせい)猿之助ばりの早変わりでよさこいを踊ったら、午前中だけの運動会はあっという間に終わった。

始終、全体の進み具合や次の段取りやアナウンス原稿や呼名用名簿の確認ばかりをしているので、子どもたちひとりひとりの活躍ぶりは見ているようで見えてない。
しかも、それなのに放送ではカミカミだし、よさこいではありえないデトチリをするし。
なんでも安請け合いしすぎなんだよ。キャパ越えてんだっつうの。

それでも、当日初めて成功した組体操の三段塔や、総練習よりずっとよくなっていた紅組の応援合戦は、私のあわただしい時間を止めた。子どもってすごいなあ、と思いながら、出かけた涙をアナウンスのためにあわてて引っ込める。
あとで販売されるCDの写真で、感動をかみしめることにしよう。

残念ながら紅組は負けちゃったけど。
子どもたち、それから同じ係のメンバーやチームのフォローのおかげで、すごく楽しい一日だった。そうだ、一日が早かったのは、きっと私が楽しかったからだね。

打ち上げのビールがおいしくて飲みすぎたら、3時起きの疲れが出てベッドで気絶していた。体力のキャパもかなり小さくなってる気がする。



帰国や転勤のため 初舞台が最後の舞台になったメンバー2名
本番の10月まで2人の分もがんばるわ
それまで引導を渡されないように
スポンサーサイト
家族の毎日TB : 0CM : 4
レフィル事情HOME初事故(4)

COMMENT

  +
「どんどん下手になる」て。
なかなか言ってもらえん感想だ。わははは。
b y 和美 | 2009.07.28(07:17) | URL | [EDIT] |
  +
いいいい言い訳するとやね、一番初めに振付を覚えてみんなに教えたのが私なので、正確には「私が下手になった」のではなく、「みんなが上手くなった」んやと思うんやけどね。言い換えれば、「私は初めから下手やったのにみんながそれに気づかんかっただけ」とも言えるね。

…って余計ダメじゃん!!
b y みわ | 2009.07.28(08:33) | URL | [EDIT] |
  +
4号のリレー1周、よく頑張ったね!
ご亭主のコモドには・・・。いや、すでにうさぎから・・・。
パパの血が騒ぐ運動会だもんね。
この家族が居なくなったら、相当人口&熱気が減るな。
任期二回目に延長して。
1号ちゃんは嫁にしたいNO.1(個人的)の可愛らしさで、よく赤組をまとめていたと思うよ。応援合戦、本当によく出来ていたね。

うちも夫のぎっくり腰で、全ての出番は私に回ってきたから、何やっているんだかわからない半日だったよ・・・
放送の仕事は楽しいんだけど、余裕は全く無いから大変だったね。
本当にお疲れ様でした!
b y kana | 2009.07.28(09:15) | URL | [EDIT] |
  +
ぎっくり腰は気の毒だけど、そんな運動会もいいね、と思った。
普段なかなかゆっくり見れないよその子まで見れたりして、意外な発見や成長の感動があったりするよね。それも小さなコミュニティならでは。

kanaちゃんもコモド、結局ちゃんとやってたじゃん。細い腰が折れないかとハラハラしたよ。お疲れ様!!
b y みわ | 2009.07.28(20:38) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://miwa4275.blog101.fc2.com/tb.php/530-2434fc38



copyright © 2017 笑門来福ジャワ島日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

