笑門来福ジャワ島日記

5児の母のインドネシア通信
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 絵姿Cちゃん ]
2009-06-02(Tue) 19:25:40
大方の予想を裏切り、実にあっさりと幼稚園生活をスタートさせた5号。

園に着くと、さっさと靴を履き替え、お手拭タオルをフックにかけ、弁当・水筒をカゴに入れ、出席カードにシールを貼り、「じゃあね」と声をかけられて初めて私がそこにいたことに気がついたように振り向き、ニコッと笑って「バイバイ」と手を振る。

おまえ、だましたな。

私がそばにいないと何もできないと思っていたのに。
靴も靴下もはかせてやっていたのに。
「ミンタ・スス~」(牛乳ちょうだい)の一言で、牛乳汲んでやっていたのに。
4号に「5号だけずるい」と言われたら、「だって5号は4号の4つも下でしょ」と返していたのに。のに。のに。

確かに年齢差は4つなんだけど、気がつけば5号も4歳だった。
そういえば、1号が4歳の時には、1歳の2号を風呂に入れていた。自宅玄関で産み落とされた3号の介助をしたのも4歳の時だった。
そりゃずるいよな。

そんな内弁慶ならぬ「内赤ん坊」5号の、意外な弱点発見。

「予定外」に異常に弱い。

お手拭タオルを忘れた、上靴がいつもと違う、そんなささいなきっかけで、たちまち赤ん坊バージョンに戻る。糸の切れた操り人形のごとく、私のひざに倒れこみ、ぷっつりと動かなくなる。幼稚園児バージョンに戻すまで、ひと苦労だ。

中でも最もダメージが大きい「予定外」は、大好きなCちゃんが来ないこと。
Cちゃんは夫の同僚のお嬢さんで、5号と同い年。2年前にいっしょにここに来た、いわば幼馴染である。我が家の家系では逆立ちしても出てこないパッチリ二重に長いまつ毛、お人形のような美少女だ。

Cちゃんがお休みと分かった瞬間、5号はものすごくわかりやすく赤ちゃんMAX状態に突入。私にしがみついて離れない、玄関まで追いかけてきて号泣する。まさに別人である。
「5号くんもやっぱりママじゃないとダメなんですね」なんて幼稚園の先生にヘンな慰め方をされる。
いや先生、違うと思います。

結局、荒れ狂う5号を置き去りにして帰宅。
その後、彼が機嫌を直したきっかけが、先生が作った「5号&Cちゃん人形」(写真)だったと聞いた時には、こっちが暴れそうになった。

ええ私、人形(30代イネ人女性作成、3歳女児モデル、空き箱利用)に負けました。

その後、人形は5号によりセロテープで大事にコーティングされている。
歳のいった母と、3人の姉と、2人のメイドさんに甘やかされて育った男はどうやら、「女」なしでは生きていけない男になってるらしい。
こんなはずでは。

ココ人形

いっしょに映っているのは4号の母の日のプレゼント
「何がほしい?」と聞かれた時ちょうどくわばたりえ結婚のニュースがネットに出ていて
「コアリズムのDVDかな」と言ったらこれをくれた
スポンサーサイト
家族の毎日TB : 0CM : 7
ムニカ・ラギ(再婚?)HOME1号修学旅行へ

COMMENT

  +
毎日5号の登園風景には笑わせてもらってるyo
単純を絵に描いたような男だよね。
そういうのが母性本能をくすぐるんだ。
年少児の全く面倒を見ようともせず、ばら組女子といちゃついているうちの2号も何とかしてくれ。
朝から色恋だらけの幼稚園だ・・・
b y kana | 2009.06.02(21:12) | URL | [EDIT] |
  +
朝から最高に笑えた。
ありがとう、5号。
b y 和美 | 2009.06.03(04:42) | URL | [EDIT] |
  +
リズムのDVD、いいですね♪

5号くん、可愛いんでしょうねー
私の弟@五番目末っ子は30過ぎてもずっと家族中から可愛がられてますよ。
b y mana | 2009.06.03(19:28) | URL | [EDIT] |
  +
ん、子離れするかい?うちの長男と私のように。
5番目だしある程度の「したたかさ」は元々持っていたんだと思うよ^^
ただ母親目線で、その辺は愛情のオブラードに隠れてて、気がつくのは大きくなってからだっただろうねー(ノ∀`)ワカルワカル

しかし翻弄されてるみわにワロタw
b y ばにら | 2009.06.04(14:44) | URL | [EDIT] |
  +
>kanaさま
そうそう、朝からピンクのバラが散ってるよね、幼稚園。
男子も女子も感情表現がストレートで、ほほえましいやらうらやましいやら。

>和美さま
若い女ならまだしも、2次元に負けるってどうよ。
夜は「ママのお腹を触らないと寝られないの」っていうくせに。
フニャタルなら、誰にも負けないわ。

自分で書いてて悲しい。

>manaさま
ああ、やっぱり。
つかぬことをうかがいますが、その弟さんは、失恋しただけで会社を休んでしまうようなヘタレにはなってないのでしょうか?
それとも、女の切れ目がない天性の甘え上手ですか?

ものすごく失礼かつ答えにくい質問

>ばにらさま
わかってるのよ、奴がけっこうしたたかだってことも、その場しのぎの甘えん坊だってことも、そのくせ頑固だってことも。
わかってるけど、かわいいんだもん。

これを世間で「わかってない」と言う

b y みわ | 2009.06.06(13:37) | URL | [EDIT] |
  +
弟(私から見ると3番目の弟)@12才下は、天性の甘え上手です。

初孫→私の娘が産まれるまでは私たちの母の愛情を独占状態だったので、姪っ子出現にに嫉妬してました(・・・・・確かその時大学4年生だった)

それに熟女キラーかな?まだ独身ですが、私より年上の嫁さんを連れてきそうな勢いです。
b y mana | 2009.06.06(14:14) | URL | [EDIT] |
  +
>manaさま
衝撃的かつ赤裸々なお返事、ありがとうございます。

ハタチすぎて新生児に嫉妬・・・?

なんてかわいいんでしょう。
お母様の気持ち、よっっくわかります。

エピソードだけで殺された熟女

よし、このままかわいがり続けて、「天性の甘え上手」にしよう。
そうしよう。そうしよう。
b y みわ | 2009.06.08(10:14) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://miwa4275.blog101.fc2.com/tb.php/515-6ef77764



copyright © 2017 笑門来福ジャワ島日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

