笑門来福ジャワ島日記

5児の母のインドネシア通信
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ 新年度準備 ]
2009-04-09(Thu) 21:18:26
日本では新しい生活が始まっている頃かな。

こちらは、異動などが多いせいか、春休みが長く、1ヶ月ある。そして今日から休み最後の4連休。

今日は総選挙のため、世間はお休み。選挙はとっても盛り上がるイベントのようだ。

毎度おなじみ総領事館メルマガより。

◆◆◆◆◆ 総選挙実施直前の注意喚起 ◆◆◆◆◆

 明9日、インドネシア全土で国会議員、地方代表議会、州議会、市/県議会の各議員を選出する総選挙が実施されます。投票時間は、7:00から12:00までであり、学校、集会場等の公的施設等が投票場所になる予定です。
(中略)投票日及び選挙結果の公表時期は混乱が生じる可能性がありますので、引き続き通常の一般犯罪に対する警戒に加え、暴動・デモ等不測の事態に対する警戒が必要です。


というわけでおとなしく軟禁生活。しかたなく、ずっと目をそらしていた新年度準備に取り掛かる。

まずは、ひとり3足ずつ要る(通学用、グランド用、体育館用)子どもたちの靴をそろえるため、下駄箱をひっくり返して、ペア作り(そっからかい)&ぴったりの靴探し。
2年前に日本から持ってきた靴が未だに履けるって、10歳としてどうよ、3号。

そして明日はキリスト受難の日。

インドネシアでは、4つの宗教が選べる。逆に、それ以外の宗教や無宗教は認められていない。

政府「宗教は何になさいますか?」
国民「何がありますか?」
政府「イスラム教、キリスト教、仏教、ヒンドゥー教の中からお選びいただけます。人気があるのはイスラム教ですね。」
国民「そうですね、両親がイスラム教なのでイスラム教にします。」

ってなわけでイスラム教徒がほとんどを占める国だけど、国民に信仰を義務付けているだけあって(?)、そのいろんな宗教の祝日が採用されている。
もちろん、自分の信仰する宗教以外の祝日でも、お仕事はお休み。

キリスト教徒のうちの運転手さんが、断食はしないのに断食明け祭に浮かれてるのを見ると、おい!と思うけどね。
あ、日本人が言えた義理じゃないか。

そして土日と、春休みもあとわずか。あとは、生活リズムを立て直さなくては。
(長期休みの度にこうなる、サルか私らは)



5号の入園準備はこちらから
日本から持参のバリカン 6ミリ用アタッチメント使用
髪型のせいではあるまいが やんちゃ度2割増で私が受難の日

スポンサーサイト
インドネシアの暮らしTB : 0CM : 2
お知らせHOMEインドネシアの現実

copyright © 2018 笑門来福ジャワ島日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。