笑門来福ジャワ島日記

5児の母のインドネシア通信
  [ スポンサーサイト ]
--------(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB:× | CM:× |
  [ インドネシアの現実 ]
2009-04-07(Tue) 22:49:55
のんきに旅行を振り返っている間にも、いろんなニュースが。

まず、旅行記にも書いたバリの野犬について。

3月30日(月)バリ島バドゥン県畜産局はPecatu村で野犬の大量駆除を実施。ウルワトゥ観光地区の10頭を含む110頭の野犬を処分した。
畜産局によれば、今後も野犬の大量処分を実施する予定であり、クタ南地区及びクタ地区で、それぞれ4月18日と19日に実施予定となっている。


うーん、そっちか、バリ政府。その後も、処分のニュースは続いている。

バリの野犬保護活動について、こんなサイトを見つけたので参考まで。
http://plaza.rakuten.co.jp/vegan/diary/200904040000/

インドネシアのジャカルタ近郊タンゲランで27日にダムが決壊して洪水となった事故で、28日までに91人の遺体が確認された。地元紙コンパス電子版などが伝えた。さらに約100人が行方不明になっており、犠牲者の数はもっと増えそうだ。

ダムはオランダ統治時代の33年に建設。ジャカルタ・ポスト紙によると、老朽化が進んで07年には放水路に亀裂が見つかっていたが、行政は適切な対応をとらなかった。(以上、3月28日23:35付朝日新聞から)


人災やん。

「事故がないのが不思議」な道路や施設は、ここでも多く見かける。
聞くところによれば、予算がついても工事しない(ういたお金は役人へ)、手抜き工事をする(ういたお金は会社幹部へ)、監査機関も見て見ぬふり(もちろん見返りあり)だとか。
汚職の泥沼、きりがない。

日本上空では、ミサイル(?)が通過した。

そういう現実があって、対処しなければならないのはわかる。
増えた野犬は減らさねばならぬ、話を進めるには賄賂を渡さねばならぬ、落ちてくるミサイルは打ち落とさねばならぬ。それはわかるし、何もしないよりはましかもしれない。

でも、その先に何があるのかな、と思う。
インドネシアや日本の政治家には、それが見えてるのかな。「一時しのぎ」や「報復措置」の果てに、とんでもないところに出てきたりしないのかな。

理想のゴールと、現実の道のり。そのバランスが大事だと、つくづく思う。

ふと心にひっかかった、とあるサイトで見つけた文章。

大人になった今では「戦争はなくならない」と思っていること、会社でのアレコレも「そんなものだよ」で片づけていること、「そうはいっても現実には…」で弁解していること。「あきらめてしまうことで、できないことがあるんじゃないか」。そう言われた気がした。

がんばれインドネシア。がんばれ私。がんばれあなた。
ここで思うことTB : 0CM : 5
新年度準備HOMEバリ・クルージング(5)

COMMENT

  +
がんばる!
b y 和美 | 2009.04.08(10:48) | URL | [EDIT] |
  +
本当ですね。上壮幹部のすることと言えば汚いことだらけです。
それが大人の社会だというふうに正論化しなければやってけないんでしょうね。

b y なんてことない^^ | 2009.04.08(14:30) | URL | [EDIT] |
  +
ギントゥン(タンゲラン)のダム崩壊は、朝からビックリしました。
起きた時間もとても間が悪かったですね。
まだまだたくさん同様のオランダ時代の建物はあるそうです。
現役で使えるうちはそのままなんでしょうねー
公共事業省が全て検査する!と宣言したみたいですが、
さっさと頑張ってほしいです。

こういったことをちゃんとやってから、地下鉄のような新しい
工事に取り組んでほしいなー

どこの国でも役人は新しい事にお金を使うのは好きだけれど、
地味に点検したり、補修したり、、、一番大事な国民生活への
サービスが余り好きじゃないみたいですね。


b y mana | 2009.04.08(19:43) | URL | [EDIT] |
  +
もっと言って!がんばれって!
MIWAさんに言われるとなんかがんばれる気がする・・・わたし。うふ。

こういった汚職は現在の日本でも当たり前に横行しているけど、日本人の偉い人たちが悪知恵つけて、ばれないようになっただけだと、思っています。
賄賂くれなきゃ仕事やんないよ。とはっきり言い切るイネ人のほうが、まだ救いがあるかもね。
子供のころ、どんな日本人も「他人のものをとったら、“泥棒”ですよ」って親から教わって育っていると思うんだけどな~?
b y りかこ | 2009.04.09(21:24) | URL | [EDIT] |
  +
うん。日本に起こるいろいろな事件を見ていても、不透明なことが多いなあとつくづく思う。
まあ世の中そんなもん…と思えば思えなくはないが。思ったら、そこで「終了」なんだよね。

ここでのコメントのようにきちんと自分の考えを書ける人はどのくらいいるんだろう。
実際には、そもそも何を拠り所にしたらいいのかわからないし、こんなもんだと思ってる方が楽だ、っていう人が世の中の多くを占めてる気がする。

まずは自分の正しいと思うことを見失わないよう。
がんばろ!
b y みわ | 2009.04.25(22:55) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST

:
:
:
:



 
 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

この記事のURL
   http://miwa4275.blog101.fc2.com/tb.php/490-4c92a868



copyright © 2017 笑門来福ジャワ島日記. All Rights Reserved.
  
Item + Template by odaikomachi

